保険料払えぬ失業者の加入が増加 国民年金は崩壊危機

http://www.j-cast.com/2009/01/23034162.html
今払っている保険料は、両親やおじいちゃんおばあちゃんにあげるものだと思えば、自分の取り分がどうとか考える必要はない。ちゃんと払ってさえいれば、それは親孝行の一環と言える。だから将来自分がもらえないかもしれないというのは仕方がないというか諦めるしかないと割り切れないこともないと思う。子供をアテにするなんて以ての外だもんね。それを言うことと、実際に老後の蓄えを心配するのはまた別の問題なんだけど。。。orz とりあえず国のやることとしては、「今年からは年金払えなくなりました」って言うわけにいかないんだから、非常にまずいよね。