「食べ残し持ち帰る」賛成9割〜“もったいない意識”は女性に軍配

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000004-rbb-ent
「欧米などでは〜」っていう前置きが入ると、それに賛同するひとは多いだろうなw まぁそれを差し引いても、持ち帰ることには賛成。飲み会とかだと、普通、食い物って余るよね。無駄に奮発したコースなんかで、若い男性陣がたくさん居ても食い切れない場面とか何度も見たもんだ。会社の飲み会って雰囲気を盛り上げたくてやるもんだから、ちょっと豪華な感じを装うわけですよ。ホテルの宴会場とか借りちゃったりして。だから食い切れないほど出てくるの。食い切れないほど出てくる上に飲み放題だったりするから、アタシとしては飲む方が忙しくて食ってる暇なんかないっていう。一度うまい刺身が大量に残って、もったいないからパックに詰めて持って帰ったことがあります。まぁ記憶が無いんで他のみんなも持って帰ったかどうかは定かでないんだけど。輪ゴムで留めただけのどこにでもあるお惣菜パックを、いつものカバンに突っ込んで。案の定、朝覚醒したらカバンが刺身だらけでね。大根のツマが汁気を吸ってたから最悪の状態ではなかったけど、それでもカバンは捨てたよw その日の晩はその刺身をヅケ焼きにして、また飲んだくれたワケですが。つまり言いたいのは、飲み屋にはコンビニでおでんを入れるよーな、ああいう漏れにくいお持ち帰り専用パックを常備して欲しいということです。